XENESISシリーズのSBCを使用するためには、その入出力となる文字端末が必要になります。通常はPCに端末エミュレーションプログラムをインストールし、それを使用することになります。このマニュアルでは、Windowsでの使用を想定して、TeraTermを例として説明します。

Windowsで他の端末エミュレーションソフトを使用する場合や、Macを使用する場合には、ネット上での調査をお願いします。

Teratermのダウンロードとインストール

この文書の作成時点ではTeraTermの最新版のバージョンは v4.106 となっています。

以下のサイトからインストールパッケージをダウンロードすることができます。

インストールパッケージをダウンロードしたら、ダウンロードページなどを確認して、プログラムのインストールを行ってください。

TeraTermの起動

ジャンパ設定が完了したXENESISシリーズのSBCをUSBでPCと接続した状態で、TeraTerm(ttermpro.exe)をクリックして起動すると、「TERATERMの起動」のように端末エミュレーション用のウィンドウとダイアログウィンドウが開きます。

TERATERMの起動

USB-UARTモジュールがPCに認識されていると、「USBシリアルポートの選択」に示すように、ダイアログの下側に

  • [Silicon Labs CP210x …]

という選択肢が表示されます。

選択肢が示されていない場合には、選択肢の中にないか確認し、あればそれを選択してください。

そして、ダイアログの左下のSerialを選択し、下に表示されているボタン列右側の[OK]ボタンをクリックします。

[Silicon Labs CP210x …]の選択肢がない場合には、USB-UARTモジュールがPCに認識されているない場合には、Windowsのデバイスマネージャを開き、[ポート(COMとLPT]の項目を確認し、デバイスドライバの導入や更新を行ってください。

USBシリアルポートの選択

これでTeraTermの利用準備が整いました。